2016年11月12日
スカイウェイブのオイル交換
ようやく走行1万キロを超えたので久々にスカイウェイブのオイル交換を実施。
センタースタンドをかけてオイル受けを用意。
オイル注入口を開ける。
底部側面のドレンボルトを17mmのメガネかボックスレンチで外す。
ドレンボルト先端はマグネットになっていますが、新車購入後初回のオイル交換で若干金属粉が付いていた以外は特段汚れていません。
ちなみにエンジン下部にも14mmのレンチで外すドレンがありますが、外しても殆ど油は出てきません。
フィルターエレメント収納部の蓋を止めているボルト3本を8mmのボックスレンチで外す。
蓋の裏側にはスプリングが付いている。
できればOリングは交換した方が良いだろう。
オイルフィルターを抜き取る。
油で滑って抜き取り難いので小型のマイナスドライバー等を使うと楽。
今回使用するオイルとフィルター。
オイルは毎度お馴染みホンダ純正ウルトラG2。
フィルターはベスラSF-3003。
総額3339円。
分解と逆手順で組立。
オイルを入れて終了。
さて、明朝はヒラメ釣りに行ってきます。
センタースタンドをかけてオイル受けを用意。
オイル注入口を開ける。
底部側面のドレンボルトを17mmのメガネかボックスレンチで外す。
ドレンボルト先端はマグネットになっていますが、新車購入後初回のオイル交換で若干金属粉が付いていた以外は特段汚れていません。
ちなみにエンジン下部にも14mmのレンチで外すドレンがありますが、外しても殆ど油は出てきません。
フィルターエレメント収納部の蓋を止めているボルト3本を8mmのボックスレンチで外す。
蓋の裏側にはスプリングが付いている。
できればOリングは交換した方が良いだろう。
オイルフィルターを抜き取る。
油で滑って抜き取り難いので小型のマイナスドライバー等を使うと楽。
今回使用するオイルとフィルター。
オイルは毎度お馴染みホンダ純正ウルトラG2。
フィルターはベスラSF-3003。
総額3339円。
分解と逆手順で組立。
オイルを入れて終了。
さて、明朝はヒラメ釣りに行ってきます。
Posted by KAZU@ at 13:46│Comments(0)
│スカイウェイブ
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