ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月23日

西湘サーフ釣り

04:10入釣。

駐車スペースは車がまばらで、暗いサーフを見回しても同業者らしき灯りは見えず・・・これは釣れて無いな。

水温は15度位でこの時期としては高目。

西湘サーフ釣り

満潮潮止まりからの下げ、満月の大潮で潮位が133cmと高い。

パイロットルアーとしてシーレックスでスタート。

冷たくちょっと強い追い風、ルアーは良く飛ぶ。

適度に波気があり、夜明けの海面には射程距離内で散発的に水鳥が採餌行動を繰り返している。

西湘サーフ釣り

但し移動スピードが速いのでベイトは溜まっているのでは無さそうだ。

遥か彼方の海面だが、大きな水しぶきが数回発生・・・巨大青物?

暫くするとやはりかなり沖だが久々に鳥山が発生しているのを確認。

沖では生命感が有るがルアーに反応は無い。

遠く迄見回しても同業者の姿は数名・・・やはりちょっと早いかなぁ?

西湘サーフ釣り

ルアーを魚道130MDにチェンジしてルアーの泳層を下げ、ゆっくりとストップ&ゴーで引いて来るとヒット!

結構トルクのある引きで、ヒラメだったら50cmオーバーと思ったが海岸にずり上げると銀色の魚体。

上げると同時にフックが外れた。

シーバスじゃないな・・・イシモチ?

・・・これ、もしかしてオオニベじゃないか?

西湘サーフ釣り

まあ、サイズ的にはコベニですが。

西湘サーフ釣り

胸鰭の長さから判断するとオオニベのような気がしますが、私はニベ科の魚を釣った事が無いので正確な判断は出来ません。

まあ、1m40cm位のサイズならオオニベ確定ですけどねぇ。





同じカテゴリー()の記事画像
中津川渓流釣り
中津川渓流釣り
西湘サーフで釣り
中津川渓流釣り
本栖湖にレイクトラウトを釣りに行く
中津川渓流釣り
同じカテゴリー()の記事
 中津川渓流釣り (2024-04-25 18:42)
 中津川渓流釣り (2024-04-16 16:00)
 西湘サーフで釣り (2024-04-13 10:51)
 中津川渓流釣り (2024-04-11 22:06)
 本栖湖にレイクトラウトを釣りに行く (2024-04-05 21:59)
 中津川渓流釣り (2024-04-02 08:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湘サーフ釣り
    コメント(0)