ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月10日

FJクルーザーを見に行く

自宅近くのディーラーに、先日から派手な黄色い車体が停まってる。

トヨタのFJクルーザー。

FJクルーザーを見に行く

カタログを貰うついでに、ちょっと立ち寄ってシートに座ってみた。

FJクルーザーを見に行く

ドアが2ドアだと思っていたのだが、マツダのRX-8と同様の変形4ドアだったので、ちょっとびっくり。

室内巾は現在乗っている95プラドより少々広いかな?

3955CC、V6レギュラーガソリン仕様で276PS、車両重量が2Tonを切っていて、現行の150プラドより300kg軽い。

可変バルブタイミングを採用している事もあり、燃費は8.4Km/L・・・95プラドよりは良くなっているのか?

取り敢えず見積もり書を作成して貰ったが、納車が4カ月待ちと言う事もあって最初は値引き無し、標準仕様でオプション込みだと400万円超え。

その昔、ランクル70バンを購入した時は車両価格が200万円を切っていたのだが。

ちなみに現在乗っている95プラドだが、12年落ち走行13万キロ超えと言う事で下取り価格の算出が30分経っても出なかった・・・
最近はPCで本社一括見積もりするとかで、混んでいる連休最終日と言う日が悪かったのだろう。

見積もりに時間が掛かったので試乗はしなかったが、カタログスペックを見る限り、気になるのは最少回転半径の大きさ。

FJクルーザーの最少回転半径は6.2mもあるのだ。

ロングボディーの150プラドだって5.8m、200系が5.9mだからねぇ・・・これじゃあせっかくのショートボディーが勿体無い。

ちなみに昔の40系ショートボディーは5.3mだからね。

FJクルーザーを見に行く

右は今日貰って来たFJクルーザーのカタログ、左側は昭和56年(1981年)のランドクルーザーのカタログ。
当時は40と60が同じカタログだった。

こうして見比べるとデザインも微妙だなぁ・・・

ディーラーの人にも繰り返し言ったけれど、マニュアルミッションのディーゼルエンジン仕様を出して貰えないかなぁ?

これでは95プラドから乗り換えようと言う気に全然ならないのだが。




同じカテゴリー(ランクル95プラド)の記事画像
95プラド売却その3
ランクル95プラドのオイル交換
ゴールデンウィーク最終日
ランクル95プラドのプラグ交換
ヘッドライトバルブ交換
ポジションインジゲーターランプ切れ
同じカテゴリー(ランクル95プラド)の記事
 95プラド売却その3 (2011-03-06 22:50)
 95プラド売却その2 (2011-03-05 18:42)
 95プラド売却 (2011-02-28 22:15)
 ランクル95プラドのABS (2011-02-15 22:30)
 ランクル95プラドの下取り価格 (2011-01-17 20:33)
 ランクル95プラドの燃費 (2011-01-12 20:53)


削除
FJクルーザーを見に行く