2014年08月29日
アルテッツァのカーステトラブル
運転中、突然カーステレオの電源が落ちた。
トヨタ純正はCDエラーで壊れたので現在使用しているのはケンウッドU363。
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一晩おいて、電源のON/OFFを試みるも反応無し。
取説で配線図を確認してみる。
怪しいのはアクセサリーとバッテリーからの常時電源、アースの3系統。
エアコンの吹き出し口を外す。
エアコン操作部と一緒にカーステを外す。
10mmのソケットレンチが必要だ。
大昔のアナログ式テスターのプラスをアクセサリーの端子に繋ぎ、マイナスを車体にアースしてキーをONすると12Vは流れている。
次に常時12Vの端子にテスタープラスを繋ぎ、マイナスを車体にアースさせると12Vが流れている。
と、すればアースか?
カーステのコネクターを外し、コネクター端子と車体の間の抵抗を測定すると導通が取れている・・・
うーん、本体の故障か。
本体を分解すると時間が掛かるので、一度コンソールに戻そうと思って先程外したコネクターを差し込むとカーステの作動音・・・?
電源が入った。
端子の接触不良かと思って一通り確認したが、怪しい所は無い。
取り敢えず元に戻したがスッキリしないし、再発の可能性もある。
暫く様子を見てみます。
トヨタ純正はCDエラーで壊れたので現在使用しているのはケンウッドU363。
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2012/08/18
一晩おいて、電源のON/OFFを試みるも反応無し。
取説で配線図を確認してみる。
怪しいのはアクセサリーとバッテリーからの常時電源、アースの3系統。
エアコンの吹き出し口を外す。
エアコン操作部と一緒にカーステを外す。
10mmのソケットレンチが必要だ。
大昔のアナログ式テスターのプラスをアクセサリーの端子に繋ぎ、マイナスを車体にアースしてキーをONすると12Vは流れている。
次に常時12Vの端子にテスタープラスを繋ぎ、マイナスを車体にアースさせると12Vが流れている。
と、すればアースか?
カーステのコネクターを外し、コネクター端子と車体の間の抵抗を測定すると導通が取れている・・・
うーん、本体の故障か。
本体を分解すると時間が掛かるので、一度コンソールに戻そうと思って先程外したコネクターを差し込むとカーステの作動音・・・?
電源が入った。
端子の接触不良かと思って一通り確認したが、怪しい所は無い。
取り敢えず元に戻したがスッキリしないし、再発の可能性もある。
暫く様子を見てみます。
Posted by KAZU@ at 11:19│Comments(0)
│アルテッツァ
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